転職市場の規模が大きい割には広告業界に特化している転職支援サービスは少なく、ここはその数少ないサービスの一つです。転職サイトとしてのサービスと転職エージェントとのサービスをどちらも提供していて、希望に応じて利用することができるようになっています。求人数に関しては、他と比較すると少ないと思いますが、業界を特化している分、的外れなスカウトメール等が届くこともありませんし、そこは良い点だと思います。ただ転職実績に出ている会社の求人を必ずしても取り扱っている訳ではなく、大手広告代理店に転職したい方は、いくつかサービスを併用し、その中で求人が届くのを待つべきだと思います。
転職に関して転職者が行政に要望する事項(厚生労働省「企業における転職者の採用等に関する課題」)でも、「より多くの求人情報の提供」という要望が最も多く挙げられています。
自分の状況に合った情報を提供して転職活動の選択肢を広げてくれました!(引用:ワークポート)
転職エージェントは、話を親身に聞いてくれ、希望する求人の条件や転職に関する不安を理解してくれるアドバイザーがいるサービスを選びましょう。キャリアアドバイザーは転職活動を全面的にサポートしてくれるので、転職を成功させるうえで重要な存在です。相性のよいアドバイザーだと、満足度の高い転職活動が可能になります。
「転職エージェント」は専門の担当者が個別対応し、求人紹介から面接対策まで手厚くサポートします。一方、「転職サイト」は自分で求人を探して応募する自己完結型で手軽さが特徴になります。
コンサルタント特化型のおすすめ転職エージェント・転職サイトは下記です。
外資系、日系企業の求人のなかで、特に関東・関西の求人に特化しているので、対応地域での転職を考えている人におすすめです。また、ロバートウォルターズは、以下の専門分野を中心に求人を取り扱っています。該当する分野への転職を考えている人は登録しておきましょう。
キャリアアドバイザーが厳選した求人案件の中から、求職者の希望やスキルに最も適した案件を紹介されます。エージェントは企業との強いコネクションを持っているため、一般公開されていない非公開求人にもアクセスできる点が大きなメリットです。
ヤマトヒューマンキャピタルは、ヤマトヒューマンキャピタル株式会社が運営するコンサル、M&A、投資銀行業界向けの転職エージェントです。
他の人も評価していますが、多分エンジニアやコンサルタント関連の職種で転職を希望するのであれば、typeは他の転職エージェントとの比較で求人の質や量でもそれほど負けないと思います。実際に利用してみても大手を中心に条件の良いところが多いと思います。ただ登録できる場所が東京の赤坂なので、横浜でもちょっと遠いですし、東京在住だったり、仕事の後寄れるというような人でないと転職活動を通じてキャリアコンサルタントの方と気軽にコンタクトするのは難しいです。そこが拠点が多い大手との差なのかなと思います。それが気にならない人にはおすすめです。
特に、即戦力が求められる求人や、ハイクラス向けの転職エージェントでは、実務経験や特別な資格が求められるケースがほとんどです。転職エージェントによっては「業界最大級の求人掲載数」とアピールしているサイトもありますが、求人掲載数がそのまま応募できる求人数ではありません。
現職で上司から退職を引き止められているなどのトラブルが発生した場合も、転職エージェントの担当者に相談してみてください。退職に向けた交渉や関係者への退職挨拶、効率的な業務の引き継ぎ方などのアドバイスをもらえます。
ただし、担当者が同行してくれる場合でも、面談の主役はあくまでも転職を希望している求職者です。担当者は、面談会場への案内や、服装の確認など、ちょっとしたフォローはしてくれるかもしれません。
推薦状があるからといって、必ず面接まで進めるとは限りません。しかし、第三者の推薦状は、選考にプラスの影響を与える可能性があります。特にひとりで転職活動をする場合、自分の長所や人柄、どのように企業側にメリットがある人材かをアピールするのは難しいものです。 転職エージェント おすすめ